半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

乾燥肌になるなんて…

涼しくなってきたのはいいのですが、乾燥していますね。

最近、この乾燥によって体のあちこちで不具合が起きてます。

 

まず、足裏。

乾燥して白くなり、指紋に沿ってささむけのように皮膚が剥がれてくるんです。

裸足でカーペットなどを歩いていると、皮膚が引っかかって更に剥がれて痛い!

クリームなどを塗って靴下を履いていますが、

足裏の皮膚って硬いからなかなかよくなりません。

 

そして、顔の乾燥。

とくに、お風呂から上がった時がすごいです。

あごから頬にかけて真っ白に粉が吹いたようになっています。

慌ててホホバオイル、化粧水、美容液とつけるんですが、

毎日こんな状態で、これもなかなか改善されません。

 

それから、毎年冬が近づいてくると便秘にもなってしまいます。

やっぱり水分量が少なくなっているからでしょうか?

 

私は若いころからオイリー肌だったんです。

だから、まさか肌の乾燥で悩むことになるとは思いもしませんでした。

 

そうそう、先日テレビで肌の水分量を保つには

お味噌汁を毎日飲むのがいいと言っていました。

それからは意識してお味噌汁を飲むようにしています。

インスタント味噌汁でもいいそうですよ。

味噌味のラーメンはどうなのかな?

 

とにかく発酵食品は体に良いということは言われてますよね。

ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌…。

甘酒も作って飲み始めました。

効果が現れるといいんだけど。

やっぱり年を取るに従って健康オタクになりますね。