半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

【あさイチ】爪の縦筋の原因は爪が乾燥しているから。オイルで対策。

きのうのNHKの「あさイチ」で爪についてやっていました。

爪に縦筋が入るのは爪が乾燥しているのが原因らしいです。

 

以前、実家に帰った時に妹にも

「爪に縦筋が入っているのは老化現象だよ」

と言われたことがあります。

ああ、あれは間違いじゃなかったんだと思いました。

そういう妹もアラフィフですが…。

 

私もいつ頃からか全ての爪に縦筋が入っています。

f:id:jasuminetea:20181031100159j:plain

筋が入っているため爪に凹みができて物が引っかかったりします。

 

そして、ここ何年かは秋から春の乾燥する季節には

指先の乾燥がひどいです。

スーパーでアルコール飲料を買った時に、

画面にタッチして下さいって言われることがありますよね。

指先に潤いがないせいか、

一回のタッチで反応しないことがよくあるんです。

恥ずかしいです…。

 

爪の乾燥を防ぐためにオイルを塗る 

潤いのある爪にするためには、オイルを塗ってあげるのだそうです。

化粧用のオイルで良いと言うことです。

爪の表面に塗るのは当然ですが、

指と爪の間にオイルを入れてあげるのが良いそうです。

爪を伸ばしている人は爪の裏側に塗る感じです。

 

夜の寝る前に塗るのが良いみたいですが、

洗いものをするときも、塗ってからビニールの手袋をし、

お湯で洗いものをすると温まって浸透が良くなるようです。

 

私はお風呂から上がると顔が乾燥するので、

ホホバオイル(無印良品)を塗るのですが、

そのまま指先や手の甲、足裏にも塗るようにしています。

ただ、私の場合は夜のお風呂上がりだけなので、

もっと頻繁に塗ってあげないといけないですね。