半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

小豆を煮て硬かった時の解決方法

私は子どもの頃からあんこが大好きです。

でも、自分で小豆を煮たのは過去二度ほど。

それも鍋で煮るレシピは難しそうなイメージがあり、

炊飯器で炊きました。

  

今日も初めから炊飯器で作ればよかったのに、、、。

でも、今回は鍋で煮てみようと張り切って始めたのですが、

失敗してしまいました。

 

豆って調味料を入れる前に、

柔らかくなるまでしっかり煮なきゃいけないんですね。

(50代で初めて知る。)

子供の頃から祖母や母が作っているのを見ていただけで、

自分で豆を煮ようだなんて思ったことがなかったので全く知識不足です。

 

あるレシピ(検索上位)を参考に煮始めたのですが、

そのレシピは、

  1. 煮こぼして渋抜きを二回した後、
  2. 1時間ぐらい煮て指で潰せるくらいの柔らかさにする。
  3. その後、水と砂糖を入れて煮て出来上がり

というレシピでした。

 

まあ、私の見極めが甘かったのですが、

2.の時点で潰れはするものの皮が硬かったのです。

だけどそのまま、3.の工程に入ってしまいました。

そこでやっと、おかしいなと感じたのです。

 

そこで「小豆 失敗 硬い」などで検索すると

私と同じように硬くなってしまったという方が

Yahoo!知恵袋などに大勢いらっしゃいました。

さらに、私が参考にした検索上位レシピを見て作って

同じように失敗された方がいました、、、。

 

それで私は、お湯を捨て小豆を洗い、もう一度水で茹でる。

という解決方法があったので試してみました。

 

その方法で40分くらい煮たでしょうか。

それでもあまり煮崩れるほど柔らかくはなりませんでした。

一度砂糖を入れて煮てしまったために、硬くなってしまったのでしょうね。

 

だからもう諦めて、また砂糖を入れて煮ました。

やはりあまり柔らかくはならず、でもなんとか食べられるかなと思い

それで一旦終わりにしました。

 

あぁ、でも大好きなあんこが失敗だなんて、、、ガックリです。

それに、時間をかけて煮ていたのでぐったり疲れました。

悔しいのもあったのでしょうね(笑)。 

 

また、「小豆 失敗 硬い」で解決方法を検索していました。

  • 圧力鍋で煮る。
  • ブレンダ―やミキサーにかけこしあんにする。
  • 炊飯器で煮る。

などの解決方法がありました。

 

それで、私は炊飯器で煮るを試してみました。

先ほどの失敗した小豆に、水をカップ1杯ほど入れて炊いてみました。

結果は、食べるとちょっと皮が残るかんじですが、

鍋で終わりにした時の状態に比べたらずっと柔らかく、

あんこらしくなりました。

 

炊飯器、捨てなくてよかった~(笑)。

 

www.hanseiki.com

  

 

もし、もし、私みたいに小豆を煮ようとして硬くなってしまった場合、

炊飯器で炊いてみるといいかもしれません。

ですが、何よりも

豆を煮るときには、調味料で味を付ける前に

柔らかくなるまで煮ることが大切ですね。

 

『失敗は成功のもと』

とても勉強になりました。