半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

年末のあれこれ

今日は私のつぶやきだけです。

 

昨日は平成最後の年賀状を出しました。

「平成最後」ということば、よく耳にします。

 

最近は年賀状は出さずにメールなどで済ませる人も多いようです。

あと、年賀状を出すのは終わりにしますという文言を入れ、終活をする人も。

ハガキ代も10円上がり、さらに出す人も減っているようです。

 

私が出しているのは遠く離れた地元の友人達ですが、

最近は会う機会も少なくなっているから、

出さなくてもいい人と思われてしまうかなと考えてしまいます。

 

枚数は少ないので負担だとは感じませんが、

今年は宛名だけ手書きで書きました。

プリンターで印刷するより早いかなと思ったからです。

でも、改めてペンを持つと手が震えてしまいます(笑)。

字を書くという機会がめっきり減りました。

 

大掃除は、、、たぶんしません。

いつも通りの掃除をするくらいです。

でも、年末という雰囲気が私を焦らせます。

 

この時期は、テレビを見ていても、買い物に出かけても、

何だか急かされているようで焦ります。

とくにスーパーに買い物に行くと、クリスマスとお正月で大賑わい。

ヨー○ドーのような大きなスーパーは人も多くて

それだけで私は気力を吸い取られて(笑)帰ってきます。

 

年末は実家に帰省する予定ですが、準備が疲れます。

自分の実家なので楽しみのはずなのですが、

気ばかり焦ってしまうのです。

お土産は何にしよう(夫と私の実家)、いつ買おう、

あっちは寒いから服はどうしよう、ワンコの分も用意しなきゃ、

などなど。

 

昨日はワンコのご飯があるか心配になって

先日買ったばかりなのに、また注文しようとしていました。

でも、計算してみたら余裕で正月明けの分までありました。

 

早く年が明けて平常な日々にならないかとそればかりです。

楽しむくらいでいたいのに苦痛になっているこの季節。

心に余裕を持ちたいものです。