半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

家庭科の授業以来のスナップボタン付け

私は裁縫や編み物が苦手です。

左利きということもあるのか、上手くできなかったから。

 

お子さんがいるお母さんは、幼稚園や学校で使うものを

作ったりしなければいけないので苦手とか言ってられないのかな?

 

今の時代では洋服に穴があけば新しいものを買うし、

ボタンが取れるといったことも滅多にないので、

私は針と糸を持つということもほとんどないです。

 

2つとか4つとかの穴の開いたボタンも、

穴に糸を通すだけという自己流の付け方をしていました。

本当は最後に糸をクルクル巻き付けるのですよね。

 

 

先月、愛犬の服をネットで買ったのですが、

パーカーで首のところをマジックテープで留めるものでした。

うちの犬は毛が長いため、マジックテープに毛が付いてしまうのではないかと思い、

マジックテープを取り除き、そこにスナップボタンを付けることにしました。

f:id:jasuminetea:20190107131937j:plain

 

今朝、重い腰を上げて、ようやくスナップボタン付けをしました。

 

ネットは便利です。

検索すると、ちゃんとスナップボタンの付け方の動画がありました。


スナップボタンのつけ方 | ソーイングの基本 ネコジロウTV

 

こうだったのか、スナップボタン付け(笑)

 

まず、上になる布に凸のボタンを付けました。

f:id:jasuminetea:20190107132034j:plain

凸ボタンの途中

要領がわかると、楽しかったです。

 

f:id:jasuminetea:20190107132155j:plain

凸ボタン付きました!

できるじゃない、私!

 

次は、凹のボタン。

と思って調子に乗っていたら間違えました。

f:id:jasuminetea:20190107132326j:plain

ここで気づいてよかった

凹のボタンの方が少し難しかったです。

 

そして、完成!

f:id:jasuminetea:20190107132419j:plain

無事に付けられました!

あまり近くで見てはいけません!(笑)

f:id:jasuminetea:20190107132454j:plain

ボタンを留めてみました

 

 

裁縫の得意な人は、ワンコの服を手作りして

「minne」などで売ったりしている人もいるのです。

才能があるっていいなぁ。

私も何かできないかなぁ。