半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

ハーブティーを飲んで体の不調を穏やかに改善

アロマテラピーに興味を持ったことからハーブティーにも興味を持つようになりました。 www.hanseiki.com

 

とくに更年期障害かなと思う症状が出るようになって、サプリを飲んだり、食べるものを気をつけたりするうちにハーブにも効果的なものがあることがわかりました。

 

ネットでハーブの持つ効能を調べたり、お店の表記を参考にしたりして購入してみたのがこちらです。 

 

f:id:jasuminetea:20190204172106j:plain

更年期障害に効果のありそうなもの

左から、

・チェストベリー

 

・アンゼリカ

 

・レディースマントル

 

 

f:id:jasuminetea:20190204172213j:plain

イライラや鬱々とした気分に効果のありそうなもの

左から

・ヒソップ

 

・セージ(ヤクヨウサルビア)

 

・セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)

 

 

毎日必ず飲んでいるというわけではありませんが、リラックスしたい時や何だか不調だなと思う時に飲んでいます。

ノンカフェインなので時間帯を選ばずに飲めるところがいいです。

香りのアロマ効果もあるのか、飲むとほっこりします。

 

この6種類を気分によって適当にブレンドしているのですが、上のアンゼリカはちょっとスパイシーで苦手な人もいそうです。

f:id:jasuminetea:20190204204347j:plain

ちょっとクセのあるアンゼリカ

この6種類は更年期対策ということで選んでみたのですが、「ハーブ」の香りが強いものが多いです。

もう少し甘みとかフルーティなものを混ぜたいところです。

これらは、ばら売りをしているカフェ・ド・サボン さんで買っています。

ジッパー付きの袋にそのハーブの特徴が書かれていてわかりやすいです。

カフェ・ド・サボンさんにはオリジナルのブレンドハーブティーもあります。

 

 

そして、寝付きが良い方ではないので、寝る前にリラックス効果のあるハーブティーを飲むこともあります。

女性は50代を過ぎた頃から寝付きが悪くなる傾向があるようです。

私の寝付きが悪いのは、更年期障害の影響もあるかもしれません。

f:id:jasuminetea:20190204171717j:plain

夜寝る前に飲んでいるのはコレ

f:id:jasuminetea:20190204171828j:plain

カモミールメインのハーブティーです

◆カモミールブレンドティー

・有機ジャーマンカモミール

・パッションフラワー

・レモンバーム

・スペアミント

・セントジョーンズワート

・有機バレリアン

この6種のハーブの配合です。 

 

ハーブティーの代表とも言えるジャーマンカモミールの甘い香りもあって飲みやすいブレンドティーです。 

こちらのカモミールブレンドティーはニチエー 楽天市場店さんで購入したものです。

 

 

私は、お茶パックにハーブを入れて、マグカップで飲んでます。

f:id:jasuminetea:20190204173211j:plain

もっとおしゃれに飲まなきゃね(^^;

耐熱ガラスのカップに入れたら見た目にも楽しめそうです。

でも、飲んだあとの出がらしが散らからずに捨てられるので楽です。

 

機会があったらハーブについても勉強したいなと思っています。 

 

 

※妊娠中の方、お薬を飲んでいる方、小さいお子様などは、禁忌のハーブもあるため、必ず確認をして購入して下さい。