半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

人気レシピでバナナパンを焼きました

昨日はバナナパンをホームベーカリーで焼きました。

参考にさせてもらったレシピはこちら

cookpad.com

こちらのレシピでも何回か作っています。

 

これを自己流にアレンジしまして、

・強力粉 210g

・全粒粉 40g

・塩 2g

・マーガリン 15g

・バナナ 2本(140g)

・豆乳 70g

・ドライイースト 3g

いつものふんわりコース、焼き色うすめでスタート!

私の使っているホームベーカリは象印のBB-HC10という機種です。

 

バナナの熟しが足りないような気がしたので、

こちらを参考に電子レンジで1分チンしたら黒くなりました。

cookpad.com

 

さて焼き上がりは・・・

f:id:jasuminetea:20190207094241j:plain

あまり高さがありません。

あまりというか全然伸びませんでした。

ずしっと重みはあるんですがね。

全粒粉の配合もそんなに多くはないので、砂糖と油分が少ないのか?

レシピでは早焼きコースになっていますが、

早焼きコースは発酵時間が短いので私はあまり使わないのですよね。

 

でも、これはバナナの香りと甘みがあってそれだけで美味しいんです。

くるみやチョコチップを入れれば、おやつパンになります。

甘いパンを食べたい時にはおすすめのレシピです。

f:id:jasuminetea:20190207094322j:plain

中は茶色

 

いつも作り始める前に生地だけホームベーカリーに任せて、

手で成形してオーブンで焼くパンにしようか?

考えるだけは考えるのですが、どうしても面倒臭がりなのでそれができません。

丸めてオーブンで焼いたパンはまた柔らかくて美味しいんですよね。