半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

「ロイテリヨーグルト」を種にヨーグルティアでヨーグルト作り

ロイテリヨーグルト」というのをヨーカドーで見つけ、

それを種にヨーグルティアでヨーグルトを作りました。

ロイテリヨーグルト

ロイテリヨーグルト

 

ロイテリヨーグルトふた

上から見たところ

 

「ロイテリヨーグルト」のメーカーはオハヨー乳業さん

ロイテリ菌」というヒト由来の体に定着しやすい乳酸菌が使われています。

歯ぐきの健康が気になる人に適したヨーグルトのようです。

ロイテリ菌についてはこちら。

ohayo-reuteri.com

 

ロイテリヨーグルト表示

甘味料にキシリトールを使用しています

ロイテリヨーグルト表示

「就寝前の摂取はお控えください」とあります

 

ヨーグルティアでは、42℃、5時間設定で作ってみました。

ロイテリヨーグルトを種にヨーグルティア

できあがり

 

しっかりとしたヨーグルトができました。

種に使ったロイテリヨーグルトと食べ比べてみました。

やはり元のロイテリヨーグルトの方が口当たりがなめらかで美味しいです。

ロイテリヨーグルト

見た目もなめらか

 

以前、「8020ヨーグルト」でヨーグルトを作ったことを書きました。 
www.hanseiki.com

 

そちらも「歯と歯ぐきの健康が気になる方に」というキャッチコピーのヨーグルトでした。

色々な機能性のヨーグルトが出てくることはうれしいことです。

 

 

機能性ヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やすことについて私の考え

機能性のヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やしても、

その菌がそのまま機能するということはないとも言われてもいます。

確かに、市販のヨーグルトとヨーグルティアで作ったヨーグルトを比べると

柔らかさや口当たりが違います。

調べてみないと菌がそのまま生きているのかどうかは

一般の私たちにはわかりません。

でも、もしかしたら生きているかもしれないし、

その機能が失われてしまったとしてもヨーグルトができあがれば

ヨーグルト」として食べることに問題はないです^^。