半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

ブログのカテゴリーの階層化というのをやってみました

f:id:jasuminetea:20190205095813j:plain


はてなブログを初めて4ヶ月くらいになるのですが、やっとのことで60記事になりました。

 

そこで、最近、カテゴリーが増え始めたなぁと気になっていました。

私の場合、コレ!という主だったカテゴリーがないからですね。

 

それでも、記事数も増えてきて、

よくよく見てみると料理や買った商品のレビューの記事が多いです。

あと最近、歯の矯正治療についても書き始めました。

 

このカテゴリーをスッキリまとめたい!と思って、

カテゴリーの階層化というのをしてみました。

 

私が、はてなブログではなくて、参考に見ているサイトがあるのですが、

カテゴリーの中にいくつかのカテゴリーが入っているんです。

こんなふうにしたい!と思いました。

 

でも、そう思ったもののその時は「階層化」なんて言葉わからなかったので、

検索するときに「はてなブログ カテゴリの中にカテゴリ」だったかな?

こんな検索ワードを入力したのに、

ちゃんと階層化について書かれているブログが表示されました。

Googleに気持ちが通じました(笑)。

 

だけど、そのブログに書かれていた通りにやってみたのですが、

サイドバーに表示されるカテゴリー一覧がうまく表示されなくて

「どうしたらいいの?!」とかなり長い時間、悩んでいました。

 

そして、また検索。

そしたら、デザイン(ブログテーマ)によってはうまく表示されないと

書かれているブログもあり、その場合はデザインを変更をするとありました。

実際には、デザインを変更してみたら表示されるようになりました。

これでやっとカテゴリーの階層化ができました。

 

そんなわけで、ブログのテーマ?デザインも前と変わりました。

デザインを決める時も、文字の大きさなどが気になって

あれこれ変更していました。

あぁ、疲れた・・・(笑)。

専門用語がよくわからないし、デザインのカスタマイズってドキドキです。