半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

人気レシピの甘酒クリームチーズディップ

先日、久しぶりにヨーグルティアで甘酒を作りました。

米麹のみの甘酒です。今回は、安定のみやここうじで。

みやここうじ

 

みやここうじ200g、水400cc。

ヨーグルティアで60℃、7時間設定で作りました。

ヨーグルティアで甘酒作り

 

できあがったら、飲みやすいようにブレンダーでなめらかにしました。

ヨーグルティアで甘酒作り ブレンダーでなめらかに

 

甘酒を作っても夫はあまり好きではないようで私一人で飲んでいます。

量を多く作ってしまった時はなかなか減りません。

 

そんな時は、パンを作る時に砂糖代わりに入れたり、

www.hanseiki.com

 

フレンチトーストを作る時にも砂糖代わりに入れたりします。

www.hanseiki.com

 

 

パンに塗るっていうのはどう?と思い検索したら、甘酒クリームチーズディップbyマルコメさん!

cookpad.com

 

クリームチーズと甘酒を混ぜるだけです。

私は少しポッカのレモン汁を入れてみました。

これをベーグルに乗せて食べました。

甘酒クリームチーズディップをベーグルに

クリームチーズはそれだけでもおいしいですが、甘酒を入れたことでコクとなめらかさがアップしておいしかったです。

レモン汁を入れるのもさわやかになってオススメです。

 

 

ちなみに、このベーグルも先日作ったものです。

手作りベーグル

中にブルーベリーを巻き込んで焼いたのですが、横にカットした時にブルーベリーがうまく散らばっていなくて日の目を見れなかった子たち。

見た目にはキレイな焼き色がついて、もっちりおいしかったです。