当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

夏バテ防止に甘酒!夏らしく甘酒のソーダ割に

米麹のみの甘酒をヨーグルトメーカーのヨーグルティアで作っています。
ふだんは、できた甘酒を白湯で割ったり、豆乳で割ったりして飲んでいます。

先日、5月なのに真夏並みの暑さが続く日がありました。
冷たいものが飲みたくなり、甘酒を炭酸水で割って飲んでみようと思いました。

甘酒をブレンダ―でなめらかに

いつもはつぶつぶのまま飲んでいる甘酒も、ブレンダーでなめらかにしてみました。

甘酒をブレンダ―でなめらかに。
なめらかになりました。

保存するときは、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせておけば日持ちもします。

甘酒を製氷皿に入れて凍らせる
飲むたびに取り出せます。

炭酸水を作る 

炭酸水は、ソーダストリームという炭酸水メーカーで作ります。
(写真は後日追加しますが、うちのはブラックです。)

甘酒のソーダ割り 

私の作った甘酒はかなりとろっとしているので、炭酸水のみで割ったらかき混ぜているうちに炭酸が弱くなってしまったので、初めに少量の炭酸水で溶いてから炭酸水を加えるようにしました。

f:id:jasuminetea:20190530162031j:plain

すっきり夏らしい飲みものになりました^^

市販の甘酒も案外甘みが強いものがあるので、いろいろなもので割って飲むと飲みやすいと思います。
甘酒メーカーのホームページにレシピが載っています。

甘酒はもともと夏バテ防止や疲労回復のために飲まれていたものなので、甘酒を飲んで夏バテしないように気をつけたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました