半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

甘酒の飲み方をアレンジして夏バテ防止

久しぶりに甘酒を作りました。いつもの米麹のみの甘酒です。

今回の米麹は「みやここうじ」。板になっているので手でほぐしてから使います。

伊勢惣 みやここうじ
伊勢惣さんの「みやここうじ」


212gほど入っていたので、水の量は300ccにしてみました。

58℃、8時間の設定でスタート!

ヨーグルティア
ヨーグルティアで甘酒完成
いつも通りヨーグルティアで。8時間後にできあがり!

久々の「みやここうじ」はやっぱりおいしいなぁと感じました。

 

ちょっと話が逸れますが、先日5月なのに真夏並みの暑さが続く日がありました。

そんな時に私が飲んでいたのが、これです。

甘酒サワー

これがなかなかおいしいんです。

米麹の甘酒なのに酔える(笑)※でもアルコールは水分補給にはなりませんので、熱中症に気をつけましょう!ねっ、ミント (id:minttime)さん^^(ミントさんのブログはいつもおいしそうなパンやお菓子が紹介されています)

 

甘酒はだいたいお湯割りか豆乳割りで飲んでいるのですが、これを飲んだら炭酸水で割ってみようと思いました。

 

甘酒をブレンダ―でなめらかに

いつもはつぶつぶのまま飲んでいる甘酒も、ブレンダ―でなめらかにしてみました。

甘酒をブレンダ―でなめらかに。

なめらかになりました。

そして、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせておけば日持ちもします。

甘酒を製氷皿に入れて凍らせる

飲むたびに取り出せます。

炭酸水を作る 

炭酸水は、ソーダスパークルという炭酸水メーカーで作りました。

ソーダスパークル
簡単に炭酸水が作れます。

2年くらい前に買ったものですが、プシュー!っという音がするので毎回恐る恐る(>_<)作っています。

 

甘酒のソーダ割り 

私の作った甘酒はかなりとろっとしているので、炭酸水のみで割ったらかき混ぜているうちに炭酸が弱くなってしまったので、初めに少量の炭酸水で溶いてから炭酸水を加えるようにしました。

f:id:jasuminetea:20190530162031j:plain

 

すっきり夏らしい飲みものになりました^^

市販の甘酒も案外甘みが強いものがあるので、いろいろなもので割って飲むと飲みやすいと思います。
いろんな甘酒メーカーのホームページにレシピが載っています。

 

 

以前、momokaさんが紹介されていたイチゴ甘酒、イチゴスムージーもオススメです。↓

www.monteverde-aroma.com

いろんなフルーツでアレンジできそう^^

そんなmomokaさんはただいま世界一周の旅行中です!かっこいい!

 

 

甘酒はもともと夏バテ防止や疲労回復のために飲まれていたものなので、

甘酒を飲んで夏バテしないように気をつけたいと思います♪