半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

甘酒ミルクプリンはちみつレモンソースがけ

私がシフォンケーキの記事を書いた数日後に、シフォンケーキを焼いたチョコラッシュさん(id:chocorash)♪

「乃が美」風の食パンもキヌアのスープも、気になったものは作ってみる。

チョコラッシュさんのその実行力に感心します。

そして、私に足りないものはその実行力。気づかせてくれてありがとう!

やってみたいと思っているだけじゃなく、実行に移すということを意識しようと思います。少しずつね(^^;

 

ということで、チョコラッシュさんのブログを見て「作ってみます」とブックマークしてから2週間が過ぎ、やっとのことで甘酒ミルクプリンを作ってみました。

 

材料はこちら

甘酒ミルクプリンの材料

カルディの米と米麹のみの甘酒です(塩分なし)
  • 甘酒 125ml
  • 牛乳 125ml
  • ゼラチン 5g
  • 水(ゼラチンを溶かす) 50ml 

ゼラチンを使うこと自体何年ぶり?かで、湯煎で溶かすんだっけ?と考え、でもチョコラッシュさんは電子レンジで溶かしていたよなぁ…?

そんな時はググる。 

カルディの甘酒は量が少なめ。牛乳が多いかな?まっ、とりあえず作ってみよう♪(←けっこう適当だからよく失敗する)

ゼラチン5gでだいたい300mlのゼリーを目安に。

 

耐熱容器にゼラチンと水50mlを入れ、電子レンジ50秒(500W)にかけ溶かす。(ゼラチンをしっかり溶かす)

甘酒と牛乳を入れたボールに溶かしたゼラチンを入れ混ぜる。

溶かしたゼラチンを入れています。

器に入れて冷蔵庫で冷やす。

あとは冷やすだけ。

チョコラッシュさんはできあがったプリンに自家製のブルーベリージャムをかけていました。 

ブルーベリージャムはなかったので、はちみつにレモン汁を溶いてはちみつレモンソースを作りました。

はちみつにレモン汁を搾ってはちみつレモンソース

はちみつにレモン汁を搾ってはちみつレモンソース

そして、プリンが固まりました。

甘酒ミルクプリンはちみつレモンソースがけ

甘酒ミルクプリンはちみつレモンソースがけ

やはり牛乳が多かったためプリン自体の甘みは少ないけど、はちみつレモンソースをかけたことでちょうどよい爽やかな甘さになりました。

甘酒ミルクプリンはちみつレモンソースがけ

やわらかい食感です。

夫は「杏仁豆腐?」と言ったくらいなめらかなプリンになりました。

暑い夏のおやつにピッタリです♪