半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

キャノンのPowerShotSX740HSならオート撮影でキレイに撮れる

キャノン デジカメ PowerShotSX740HS

Canon PowerShotSX740HS

昨年末に我が家のデジカメが新しくなりました。

12年ほど使っていた富士フィルムのデジカメからキャノンのデジカメ、PowerShotSX740HSになりました。

 

愛犬の姿をきれいな画像で残しておきたいと思い、一眼レフにはすごく憧れがあるのですが、経済的に(笑)こちらになりました。

※ちなみに愛犬の姿はこちらのブログでは非公開です^^

 

オート撮影すれば細かい設定はいらない 

夫が買ったのですが、使っているのは8割~9割、50代の私です。

カメラについての詳しいことはわからないので、主にオート撮影をしています。

キャノン デジカメ PowerShotSX740HS
キャノン デジカメ PowerShotSX740HS
左:電源ONでレンズが出ます 右:モードダイヤル

 

動くものはスポーツモード 

愛犬の動く姿は、連写(連続撮影)のスポーツモードで撮ります。

スポーツモード(連写)で撮った飛行機

 

料理モードは多少鮮やかな画像が撮れる

そして、いちおう料理モードというのがあって、私のブログに載せている食べものの画像はその料理モードで撮っているのですが、これに関しては、いまいち美味しさが伝わっていないような気がします^^

f:id:jasuminetea:20190418145639j:plain
f:id:jasuminetea:20190320114841j:plain
f:id:jasuminetea:20190220135341j:plain

ちょっと鮮やかになっているような気がしますが、どうでしょう?

 

ズーム光学40倍で遠くまでよく撮れる

以前のデジカメに比べて、ズームが光学40倍ということなので、遠くのものがよく撮れます。

こちらは↓、オートでズームなしで撮った画像。

羽田空港近くの公園より撮影

ズーム撮影すると、

ズームでここまで撮れます

直線距離で、東京タワーまで約9.1km、スカイツリーまで約14.3kmの場所からです。

 

チルト液晶は低い目線のペットや子供を撮る時に便利

「チルト液晶」で低い位置のワンコ目線などに合わせて撮れます。

キャノン デジカメ PowerShotSX740HS チルト液晶
キャノン デジカメ PowerShotSX740HS チルト液晶
チルト液晶は自撮りする時も良いようです。

 

PCへの画像取り込みはWi-Fi送信

パソコンに画像を取り込むとき、以前はケーブルをつないで取り込んでいたものが、Wi-Fiで送信することができるので楽です。

 

画質にはおおむね満足しています

一眼レフにはかないませんが、画質はもちろん以前よりとてもキレイなので満足しています。

菜の花

後ろがボケた画像も撮れます

載せている画像はサイズを小さくしてあるので、伝わらないかもしれませんが(^^;。

 

カメラの重さは前のより重いのですが、持ち歩くには問題ないです。 

大島桜

桜もたくさん撮りました

とくに難しい設定をしなくても、私のようにカメラに詳しくなくても、おもにオート撮影をすればキレイに撮れるカメラなので満足しています。

キャノンのPowerShotSX740HS、おすすめです。