半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

白だしがあれば美味しくできる!玉子サンドフライパンバージョン

以前こちらの記事で、電子レンジでだし巻き卵を作って厚焼き玉子サンドを作りました。 

www.hanseiki.com

 

その後も夫からリクエストがある時に作っているのですが、電子レンジよりフライパンで作った方が早いんじゃないかと思うようになり、 最近はフライパンで作っています(^^;。

 

ポイントは、白だしと火加減と辛子マヨネーズではないかと思います。

 

この連休中にも作ったので、私の玉子サンドフライパンバージョンです。

ボールに卵を割り入れ、白だしの容器に書いてある「だし巻き卵」の分量の白だしと水を入れよく混ぜます。

f:id:jasuminetea:20190924143225j:plain

今までいくつかのメーカーの白だしを使いましたが、大抵だし巻き卵の分量は載っていますね。

今回のヤマキの割烹白だしは卵3つに白だし小さじ2、水大さじ2でした。

ヤマキ 割烹白だし


食パン二枚の片面に辛子マヨネーズを塗っておきます。

 

小さめのフライパンにサラダ油を少々ひき温めたら、卵液を一気に流し入れます。

卵が固まってきたら箸でぐるぐる混ぜます。

卵の固まり具合を見て火を加減します。(中火くらい)

 

半熟くらいになり始めたらヘラなどでパンの大きさくらいにまとめます。

適当に寄せれば何とかなります(笑)。

 

ふわとろくらいになったらパンに乗せます。

 

もう一枚のパンをかぶせてなじませ、食べやすい大きさにカットします。

 

できあがり!

だし巻き卵サンド

できたらなるべく早く食べましょう!出来立ては美味しいです^^。
 

 

白だしって万能調味料ですよね。

希釈して使えばこれだけで味が決まり美味しくできる!

うどん、おでん、お吸い物、煮物、だし巻き卵などなど、私のような料理の苦手な主婦には救世主のような(笑)調味料なので欠かせません。