当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

ふわふわもっちり!ホームベーカリーで玄米粉入りパン

久しぶりに焼き上がりまでホームベーカリーでパンを焼きました。
ずっと玄米粉が欲しいと思っていて、先日初めて立ち寄ったスーパーで発見したので、ちょっと高かったけど(200g/税込473円)買ってきました。

坂口製粉所 玄米粉

玄米粉ってネットでは売っているんですが、送料込みだと高くなってしまうので買うのを迷っていたんです。
なぜ玄米粉が欲しかったのか?なのですが、よく買っているお気に入りのパン屋さんでおいしいなぁと思ったパンが玄米粉を使っているからです。

 強力粉の量の10%を玄米粉に置きかえる

裏に玄米パンレシピとして「強力粉の量に対し、玄米粉10%を目安に置き換えてお使いください」とあるので、今回はその通りに作ってみました。

玄米粉はとても芳しい香り♪

玄米粉
こんな香りのお茶菓子を子供の頃食べたような記憶が…落雁?

我が家のホームベーカリー(象印・BB-HC10)の食パンふんわりコース、焼き色うすめに設定しました。
あとで気づいたのですが、ホームベーカリーについていた取説レシピの中に玄米入りパンのレシピが載っていました。ネットで見れます。

パンがつぶれるほどの柔らかさ 

そして、焼き上がり・・・!

玄米粉 食パン

 玄米粉の香ばしい香りがします。

ちなみに反対側は・・・(>_<) 

パンケースを逆さにしてパンを落下させてケースから出すのですが、柔らかすぎてつぶれました。

写真ではわかりませんが、とーっても柔らかいパンになりました!

玄米粉 食パン

耳の部分も硬すぎずサクッと香ばしく、中はふわふわもっちり柔らかい!
そして、砂糖の量は多くないのですがほんのり甘みを感じ、香ばしさもあっておいしいです。

数日後、ホームベーカリーの取説レシピに載っていた、食パンもちもちコースの玄米入りパンのレシピを参考に作ってみました。

ホームベーカリーで玄米粉入りパン

高さはあまり出ず、また潰れてしまいましたが、もっちりやわらか♪

柔らかいのであっという間に食べてしまいますが、強力粉の量の10%を玄米粉にすることで、ふわっふわの柔らかいパンが焼けました。

楽天で玄米粉を探す
タイトルとURLをコピーしました