半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

群馬県のご当地パン「みそパン」の味噌ペーストを作ってみる

もう数ヶ月も前のことですが、休日に夫が仕事の用事で群馬県に行くからと一緒にドライブに出かけたことがありました。

仕事の用事はすぐに終わり、お昼はとあるパン屋さんに行きました。

そこで好きなパンを買って食べたのですが、私が買った「みそパン」がとてもおいしかったのです。

白いもっちりとしたやわらか~いパンに挟まれた甘じょっぱい味噌ペースト。

忘れられなくてまた食べたいと思いつつもなかなかその機会がありません。

夫は仕事で群馬県に行くことがあるので、「あのみそパン買ってきて~」と言うのですが、まぁ、夫は仕事で行っているわけだし、他に食べたいものあるようで、私の願いは叶いません。

 

 

調べてみると、あれは群馬県のご当地パンのようです。

そして、味噌ペーストのレシピもいろいろと載っていました。

一度参考にして作った味噌ペーストはしょっぱかったので、自分で割合を考えてみました。

味噌によって塩分が違うので、味噌に合わせて量を加減したほうがいいです。

私が使っている味噌は辛めの信州味噌です。

甘さがあった方が食べやすいので、みりんの代わりにハチミツでもOKです。

胡麻は入れた方が美味しいです。

 

◎作りやすい分量

味噌(大さじ1)、砂糖(大さじ2)、みりんまたはハチミツ(大さじ1)を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジ500Wで30秒弱温めます(沸騰するので気をつけて下さい)。

温めるとやわらかくなります。

すりごま(お好きな量)を入れてさらに混ぜてできあがり!

みそパン 味噌ペースト


 

お店では、焼き色のないやわらか~い白パンに挟んでありましたが、私は食パンに塗って食べます。

塗りすぎるとしょっぱいので加減して下さい。
 

 

そして、以前ブログで紹介した「ごまくるみ味噌」のように味噌ペーストを塗ってとろけるチーズをのせて焼いて食べるとコクがあっておいしいです。

www.hanseiki.com

 

味噌ペーストにとろけるチーズ

味噌とチーズの組み合わせはおいしいです。


 

群馬県の方から見たら「ちょっと違うよ~」と思われるかもしれませんが、またあのみそパンを食べられる日まで、このみそパンを楽しみたいと思います。