半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

ホームベーカリーで黒いちじくとくるみの入ったパン

私がパン屋さんに行ってつい買いたくなってしまうパンの中にいちじく入りのパンがあります。

くるみやクリームチーズも一緒に入っていたりして、プチプチとした食感がよくて美味しいです♪

もちろん、くるみだけのくるみパンも好きです。

 

ずっと作ってみたいと思っていたいちじく入りのパン!

ホームベーカリーでいちじくとくるみを入れたパンを焼いてみました。

 

イオンのトップバリュの素煎りくるみオーガニック黒いちじくを入れました。

f:id:jasuminetea:20191020165915j:plain

どちらもアメリカ産です。

 

いちじく入りのパンは好きなのですが、ドライいちじくを買ったのは初めてです。 

中身はこんな感じ。黒いちじくを半分に切ってみました。

f:id:jasuminetea:20191020165943j:plain
f:id:jasuminetea:20191020170005j:plain

初めての黒いちじくはプルーンのようなフルーティな香りがして、そのまま食べてみると甘みがあってプチプチ感も楽しめました。

 

いちじくは先端の硬いヘタを取り除いて4等分くらいにカットし、くるみも小さく手で砕きました。

f:id:jasuminetea:20191020170123j:plain

くるみ40g、黒いちじく60g入れました。

 

ネットでレシピを検索すると、ライ麦や全粒粉を入れたものが多かったのですが、どちらもなかったので、ホームベーカリーついていたレシピのフランスパンのレシピで作ってみました。

フランスパンのレシピは油分が入りません。薄力粉が粉全体の2割近く入り、砂糖も少なめです。フランスパンコースは発酵時間が長く、焼き上がりまでに5時間要します。(焼きの時間も長かったです。)

うちのホームベーカリーは、象印BB-HE10の旧モデルです。

 

具入れのブザーが鳴ったところで、いちじくとくるみを入れます。

 

 

そして5時間後、焼き上がりました!

いちじくとくるみのパン ホームベーカリー

どっしりとしたパンです。

 

くるみだけを入れたパンもうっすら色が付きますが、さらに黒いちじくが入ったことで田舎パンのような色になりました。

ハードパンとまではいかないけれど、外の耳の部分は硬めで中はやわらかいです。

いちじくとくるみのパン ホームベーカリー

今回の黒いちじくは白いちじくに比べて小さく柔らかいです。プチプチ感はあるのですが、歯ごたえはやわらかめなので、もう少し大きく切ってもよかったかなと思いました。

 

クリームチーズやハチミツをつけて食べました♪

いつか白いちじくでも作ってみようと思います。
 

 

☆くるみといちじくの栄養について

いちじく:水溶性の食物繊維が豊富です。カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラル分も含まれています。

くるみ:オメガ3脂肪酸がナッツ類では一番多く含まれています。抗酸化作用のある物質も多く含まれています。

 

私は普段のおやつにアーモンドやくるみ、カシューナッツの入った素煎りミックスナッツをポリポリ食べています^^