半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

冷蔵庫にまるごと入る!甘くておいしい小玉スイカ「ひとりじめ」

スイカというと夏の食べ物ですが、もうスイカは食べましたか?

今年は冷夏の影響で冷たいものよりは温かいものを欲してしまいますよね(^^;。

 

私は、5月に今年初のスイカを食べました。

小玉スイカ「ひとりじめ」

メロンのようにネットに入っていました。

購入したのは、埼玉県のサービスエリアです。

夫の用事があって群馬県に行った帰りに買ってきました。

 

買ったスイカは、群馬県産の「ひとりじめ」という品種の小玉スイカです

「ひとりじめ」は和歌山県でうまれた品種だそうです。

小玉スイカ「ひとりじめ」

直径15cmくらいのかわいいスイカです。

夫がスイカ好きということと、一玉500円台という手頃な価格にひかれました

大きさは直径15センチくらいです。

ですから、帰ってきてそのまま冷蔵庫の野菜室に余裕で入りました。

 

切ってみると、このとおり!

小玉スイカ「ひとりじめ」

皮のギリギリまで赤いです。

みずみずしくて、甘くておいしかったです!

 

昔の小玉スイカはあまり美味しくないというイメージでしたが、最近の小玉スイカは品種改良を重ねて美味しくなっているようです。

普通サイズのスイカのようにシャリシャリしているし、とにかく甘いです。

そして、皮が薄い!

皮のギリギリまで実があって甘いんです。

あと、主婦としてうれしいのは、ゴミの量が少ない。(これけっこううれしい。)

種はしっかりありました。

小さいので、とくに少人数のご家庭におすすめです。

 

甘くておいしい小玉スイカをまた食べたくて、近くのスーパーを見たのですが、6月は700円~800円くらいしていました。

最近になって、やっと安くで売られているのを見つけ、今月にまた買って食べました。

小玉スイカ「ひとりじめ」

480円+税でした。

小玉スイカ「ひとりじめ」

今回も真っ赤!

そして、みずみずしくて甘くておいしかったです。(同じ言葉しか出てこなくてすみません(^^;)

 

おいしいスイカの食べ方(カットされてないもの)を調べてみました。

スイカは冷やし過ぎると甘みを感じにくくなってしまいます。

スイカは風通しのよい日陰に保管しておきます。

食べる3時間くらい前に冷蔵庫に入れて冷やして食べるのがよいそうです。

買ったらなるべく早く食べましょう。

スイカには利尿作用や疲労回復効果があります。夏バテにも効果的です。