半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

練り香水のキットを使ってジャスミンの練り香水を作りました

この前の楽天スーパーセールの時に購入した、

ジャスミンの練香水キット」をやっと作りました!

3月上旬に届いていたのに、もう3月下旬です(^^;

 


【DM便送料無料】 ジャスミンの練香水キット 【ノンケミカル/無添加/手作りコスメ/ソリッドパフューム/手作り化粧品】【ポストお届け可/25】
 

 

カフェ・ド・サボン」さんからは、

ハーブティやエッセンシャルオイルなどを購入しています。

ヒマラヤ岩塩なども購入してお風呂に入れたりしています。

今回は、ハーブティと「ジャスミンの練香水キット」を購入しました。

 

練り香水だけでなく、ハンドクリームやヘアクリームとしても使えるということ、

高価なジャスミンの精油が手軽に楽しめるということもあって購入しました。

 

練り香水キットに入っていたものはこちら。

カフェ・ド・サボン ジャスミンの練香水キット

ジャスミンの練香水キット

私は以前、こちらのお店の「手作りリップ&クリームキット」を購入して、

うまく作れなかったことがあります。

レビューを見ると、皆さん「簡単にできた!」と書いてあるのに、

私はできなかったので、今回はレシピをしっかり読んで、慎重に作りました。

 

まず、みつろうシアバターオリーブオイルを耐熱容器に入れます。

私は、捨てようと思っていた小さめのマグカップに入れました。

練り香水作り

 

材料が入ったマグカップを湯煎します。

みつろうが溶けるまで湯煎します。

練り香水作り

まずシアバターが溶けました

練り香水作り

そして、みつろうも溶けました

みつろうが溶けたら湯煎から下ろし、粗熱が取れたら

ジャスミンアター精油を入れてかき混ぜます。

ここで、固まってきたので、また湯煎して溶かしました。

 

そして、メンタム缶とシアバターの入っていた容器に注ぎます。

練り香水作り

まわりから固まってくるのがわかります。

 

練り香水作り

できあがり!

冷めて固まると白っぽくなります。

今回は、何とかうまくできたました!^^。

 

練り香水としての使い方:手首、耳の後ろ、うなじ、肘の内側、足首などに

クリームのように塗り込んで使う。

 

ジャスミンアター精油について、お店からの引用です。 

ジャスミンアターとは・・・
インド伝統の抽出法で抽出された希少価値の高い精油です。
水蒸気蒸留法で抽出したジャスミンの精油を少量のサンダルウッドを含んだ容器に集め、
数週間かけてサンダルウッドの香りが完全に飽和する までブレンドします。
女子力を上げてくれるフローラルなジャスミンの香りにサンダルウッドの
深みある残り香を感じられます。
愛と自信をくれる精油の王様です。
恋のお守り、心のエネルギーに。

 

私の感じたジャスミンアターの香りは、甘くてちょっと懐かしいような

そして、うっとりするような香りです^^。

最近また乾燥しているのでハンドクリームとしても使いたいと思います。