半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

塗り絵やスクラッチアートをやってみるなら百均で

数年前からブームになった大人の塗り絵、皆さんやったことはありますか?

私は以前一度、小さめの塗り絵を買ってきてやったことがあるのですが、

続きませんでした。

何だか思うように塗れなかったからです。

 

塗り絵をすると自律神経が整ったり、認知症の予防になったり、

ストレスの解消になったりすると言われて流行り始めたと思います。

 

先日、ダイソー(DAISO)に行ったら表紙のきれいな塗り絵を見つけたので買ってきました。

DAISO 塗り絵

癒しの塗り絵 メルヘンの世界

シンデレラ、赤ずきんちゃん、人魚姫などのおとぎ話が描かれた塗り絵です。
 

以前、これもダイソーで買った18色入りの色鉛筆を使って塗ってみました。

DAISO 色鉛筆

18色入りの色鉛筆

人魚姫をイメージした塗り絵。

人魚やお魚、貝や珊瑚など

飽き性なので(笑)、このページは未完成のまま違うページを塗りました。

 

こちらはおとぎ話というわけではなく、葉っぱや木の実の描かれた塗り絵。

このページは何とか完成

人魚姫のページは、ただただ塗っていたのですが、

こちらのページに移ってからは、次第に重ね塗りをしてみるようになりました。

 

私の場合、最初は楽しく塗っているのですが、

10分くらいすると手が痛くなって止めてしまいます。

これは、色鉛筆の芯が硬いからだと思います。

芯がやわらかくて塗りやすい色鉛筆などを選ぶ必要があります。

 

あと、塗り上がった絵を見て「私って色のセンスないなぁ」と

落ち込むことがあります。

かえってストレスになってしまうのです。

こういう時は一旦やめるのですが、時間が経つとまた塗ってみたいと思います。

それは、自分で気に入った絵柄の塗り絵を買ってきたからです。

 

以前は、本屋さんで安いからこれでいいやと思って買ってきた塗り絵。

線の境い目が曖昧でちょっと難しい塗り絵でした。

でも、今回買ってきたのは、たまに線の境い目が曖昧なものもあるけれど、

絵柄がかわいくて塗りやすい絵だということです。

自分好みの塗り絵を選ぶことも大切だと思いました。

 

そして、スクラッチアートですが、

今まで本屋さんに売っているのを見て興味があったのですが、何しろ値段が高い^^;。

それが、ダイソーで売っているじゃあ、ありませんか!

DAISO スクラッチアートシート

スクラッチアートシート 花の園

DAISO スクラッチアートシート

4枚のシートと竹のペンがついています

スクラッチアートは、白い線を竹のペンでなぞっていく(削っていく)と、

下から色の付いた線が現れます。

花曼荼羅のシートを削ってみました

色のついている部分が削ったところです。

 

私が子供の頃、保育園でこれと似たような遊びをしました。

まず、色の付いたクレヨンで下地を塗り、その上を黒のクレヨンで覆うように塗ります。

そして、釘だったかな?上から絵を描くんです。

 

欠点は、削るのでカスが出ます

ネオンカラー?のようでキレイです。

竹ペンが細くて、次第に力が入ってしまうのか手が痛くなります。

専用のペンも売っているみたいです。 


J-base スクラッチペン スクラッチ専用ペン 
 

 

 

塗りつぶすとまた雰囲気が変わります。

遠目で見るとキレイに見えるかもしれませんが、

実際はかなり雑です^^;。

 

ストレスにならない程度にやるのがいいと思います。

百均で試してみて、続けられそうなら本格的なものを買うのがおすすめです。

 


心を癒す大人のスクラッチアート『花曼荼羅インド文様』 ([バラエティ])