半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

パナソニックのホームベーカリーで人気レシピのヨーグルトパン

実家にあるパナソニックのホームベーカリー(SD-BMS102)でパンを焼きました。

いつも使っている象印よりも前に買ったものなので8年くらい前のものです。

生産終了しています…。 

 

ヨーグルトがあったのでヨーグルトパンを作ることにしました。

水分をすべてヨーグルトにしたパンです。

参考にしたレシピはこちらの人気レシピです。

cookpad.com

ヨーグルトは低脂肪のもの、砂糖は5g少なくしました。

 

 

パナソニックのホームベーカリーはイーストが別入れで、

ねり→ねかし→イースト自動投入されます。

パナソニック ホームベーカリー SD-BMS102 イースト入れ

年季が入っていて見苦しいのでまわりをぼかしました^^

 

食パンコース、焼き色うすめに設定しました。

約4時間で焼き上がります。

パナソニック ホームベーカリー SD-BMS102

パナソニック ホームベーカリー SD-BMS102

 

二度目のねりの工程が終わった頃に、ふたを開けてみました。

f:id:jasuminetea:20190504120222j:plain

生地がきれいにまとまっています

パンケースの角にうっすら粉が付いているくらいで、

生地はきれいにまとまっていました。

 

そして、約4時間後。

f:id:jasuminetea:20190504120433j:plain

焼き上がりました!

ちょっと凸凹が気になりますが、膨らみもよく焼き色もキレイに焼けました。

もう既に生産終了の機種ですが、まだまだ使えそうです。

 

 

前にCCPのホームベーカリーを使ってみた時に音が気になりましたが、

パナソニックもねりの工程から始まって音がします。

実家は一軒家なので音の響き方が違うので比べられませんが、しっかり音はします。

www.hanseiki.com

 

生地がきれいにまとまっているのを見て、いいなぁと羨ましく思いました^^

イーストは別入れの方が良いような気がします。

パナソニックのホームベーカリーは次々と新しい機種が出ているので、

最新機種は更に機能もよくなっているんだろうなと思うと欲しくなってしまいますね。