当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

発酵なしでカンタン!ホットケーキミックスで焼きたてカレーパン

こちらのカレーパンのレシピの動画を見つけました。

おいしそうだし、簡単にできるような気がしたので作ってみました。
ただ、レシピではパン粉を付けて揚げてありますが、面倒臭がりな私はそのままフライパンで焼くことにしました。

ホットケーキミックスなら発酵いらず

材料
  • ホットケーキミックス 200g
  • 水 70cc
  • レトルトカレー(温めずに使います)適量

ミックス粉に水70ccを入れて箸で混ぜ、水が粉に行き渡ったら手でこねます。
普通のパンのようにツヤツヤにはなりませんが、まとまります。

手でこねているうちにまとまってきます。

四つに分割して、めん棒でまあるく伸ばします。

薄く伸ばそうとすると穴が開きそうになるので気をつけます。

お椀に生地を入れ、カレーを入れます。カレーは固まっていた方が包みやすいので温めないで使います。
そして、欲張ってカレーを入れすぎると生地が閉じれなくなるので注意です^^

お椀から出すときが少し出しづらいです。

生地の端を付けて閉じます。

大きな餃子のような形になりました。

温めたフライパンに油を小さじ1くらいひき、生地を並べます。
弱火でフタをして10分くらい焼き色がつくまで焼き、裏返したら更にフタをしてじっくり弱火で10分ほど焼きます。
ふっくら焼き上がったらできあがりです。

おいしそうな焼き色をつけましょう^^

さて、お味は?

赤いのはニンジンです。

ホットケーキミックスなので生地が甘いですが、焼きたてを食べたので美味しかったです。

手軽に焼きたてのカレーパン

S&Bのカレー曜日とオーマイホットケーキミックスを使用

このレトルトカレーを使ったのですが、じゃがいもとにんじんがゴロゴロと入っているので、キーマカレーなどを使った方がいいかなと思いました。このレトルトカレーは好きなんです^^。

生地を作ってカレーを包んでしまえば、あとは焼くだけです。
発酵させるパン生地で作ると時間がかかるので、手軽に焼きたてのカレーパンを食べたいと思った時におすすめです。

甘くない生地ならナンミックスがおすすめ

その後、ナンミックスを使って焼きカレーパンを作った記事はこちら。

無印良品のナンとジンジャードライキーマで大人の焼きカレーパン
無印良品のフライパンでつくるナンとジンジャードライキーマを使って焼きカレーパンを作りました。生地にカレーを包むときは程々の量にしておかないと焼いた時に破裂してしまいます。ジンジャードライキーマは辛さレベル4!ですが、旨みのあるカレーです。
タイトルとURLをコピーしました