半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

パンのお供にもおすすめのパパッと味噌パウダー

少し前に紹介した味噌パウダー「パパッと味噌パウダー」。

www.hanseiki.com

最近、我が家のパンのお供になっています。

神州一味噌のホームページのレシピにも似たようなものがありますが、私の簡単レシピを二つ紹介します。

 

パパッとネギ味噌チーズトースト 

食パンにとろけるチーズをのせ、刻みネギをのせます。

f:id:jasuminetea:20190617165530j:plain

その上からパパッと味噌パウダーを適量ふりかけます。

 

そしてチーズが溶けるまでオーブントースターで焼きます。

焼けてくるとおいしそうな香りがします。

f:id:jasuminetea:20190617165615j:plain

味噌パウダーは焼くとこんがりと色が付きます。

味噌パウダーが味噌っぽくないところが良いです。

あっさりしていて、これはけっこうお気に入りです。

 

パパッと味噌マヨチーズトースト

食パンに適量のマヨネーズをのせて塗り、パパッと味噌パウダーをふりかけます。

その上にとろけるチーズを乗せ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

f:id:jasuminetea:20190617165825j:plain

これは先日の米粉パンで食べてみました。

マヨネーズにコクが出てチーズと合います。

 

味噌パウダーはチーズとの相性がいい?

何だかどちらも似たようなものですが、チーズとの相性がよいと思います。

お湯で溶くと味噌汁なんですが、パウダーのままだとあまり味噌っぽくなくて、隠し味のようにコクが増すような気がします。

 

簡単ですので試してみて下さい。