半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

京都の酒屋さんの甘酒「白い銀明水」を飲んでみました

イトーヨーカドーの新商品のところにあった甘酒。

チラッと見たら、京都の酒屋さんの甘酒だったので、釣られて買ってきてました^^;

最近、甘酒を見ると反応してしまう

 

白い銀明水 佐々木酒造株式会社

梅×甘酒 白い銀明水

佐々木酒造株式会社の「白い銀明水」。

米麹の甘酒に梅エキスが入ったノンアルコール醸造飲料です。

お値段は、190mlで税込324円でした。 

 

佐々木酒造株式会社は、ご存知の方も多いと思いますが、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家です。私は買ってきてホームページを見て知りました(^^;

二条城の近くにあるそうです。

蔵之介さんの弟さんが佐々木酒造株式会社を継いでおられます。(詳しくはHPで)

www.jurakudai.com

従業員数のところを見ると、29名(ネコ含む)とあります(=^・^=)

看板ネコのあーちゃんがいます。

 

こちらの「白い銀明水」は日本酒製造のオフシーズンに製造するため、4月~9月の期間限定販売だそうです。

ホームページより 

京都市産業技術研究所を中心に、京都大学、京都府立大学、京都府農林水産センター他多数の方々との共同研究により開発された、米と米麹が原料の「醸造飲料」。

米由来の旨みと甘み、梅エキスの酸味が程良く調和し、ほのかに甘くすっきり爽やかな飲み口です。

 

飲んでみました!

白い銀明水 佐々木酒造株式会社

すっきりとした甘さです。

甘酒らしく白濁しています。

「梅」がどのくらい感じられるかなと思っていたのですが、ほのかに梅の酸味が感じられる程度で、梅の酸味が甘酒の甘さをスッキリさせてとても飲みやすいです。

グビグビ飲めてしまいます(笑)。

 

from KYOTO

「from KYOTO」と入っています。京都は外国人観光客の方も多いですからね。

 

研究所や大学などとの共同開発、佐々木蔵之介さんのご実家の酒屋さん、そして美味しい!と完璧ですから、評価をするのもおこがましいですね。

皆さんもぜひ飲んでみて下さい。