半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

イライラした時のストレス解消にノリのいい激しい曲が良い?!

日常の生活でイライラしたことがあった時には、どうやってストレス解消していますか?

f:id:jasuminetea:20190629184125p:plain


イライラや怒りをおさめるのに、心を落ち着かせるヒーリング音楽などを聴くのがいいという話を聞きますよね。実際に私も、α波(アルファ波)が出やすい音楽とか、ソルフェジオ周波数の音楽を聴くことがあります。

でも、それとは真逆のメタル系の音楽を聴くとイライラがおさまるという研究結果があるそうです。

先日それを試す?機会がありました(笑)。 

 

私がイライラしたときの話です。

うちは賃貸の集合住宅なので、天井が薄いです。

「壁が薄い」ということはよく言われると思いますが、うちの場合、上下の音がよく響きます。

私はこれが結構ストレスで、できることなら早く引っ越しをしたいのですが、なかなか思うような物件が見つかりません。トーキョーは家賃が高すぎ!

朝の早い時間から大きな音で起こされ、何時間もその音が続くということがあるとイライラしてしまいます。

f:id:jasuminetea:20190629184149p:plain

私は家でよくキーキー怒っています(笑)

 

そういう時は外出するのが一番良いですが、先日はそれができずイライラが続いていました。

掃除などの家事をガンガンやって体を動かすのもストレス発散になりますよね。

それでも、何だかモヤモヤしていたので、ヒーリング音楽でも聴いて心を落ち着かせる?とも思ったのですが、そんな気分にもなりません。

検索していたらDaiGoさんのこちらの動画を見つけました。相変わらず早口です(笑)。


イライラを解消してくれる【ストレス解消音楽】がこちら

 

イライラしたときには、自分の怒りやイライラを代弁してくれるような激しい曲を聴くと良いという研究結果があるようです。

自分の感情を客観視することで怒りやイライラもおさまりやすいということです。

メタル系の激しい曲や、怒りを歌っている曲がおすすめのようです。

DaiGoさん自身もこの解消法は効果的だったとおっしゃっていました。

 

イライラや怒りを解消する音楽というと、ヒーリング音楽などの穏やかな曲がいいんじゃないかと思いませんか?

それが、反対に激しい音楽が効果的だったというのです。

 

そこで早速、私も昔聴いていたハードロックをYouTubeで検索して聴いたら気分がスッキリ!しました。(もちろん、イヤホンをして周りに迷惑にならないように聴きましたよ^^)

イライラのレベルが高い時にはこの解消法が私には合っていると思いました。

ちなみにそのとき聴いた曲は、アメリカのロックバンドの曲で、歌詞は英語なので理解していませんが(笑)、私の怒りを代弁してくれるようなノリのよい曲です

 

イライラしたときの解消法は一つだけでなくたくさんあった方がいいとDaiGoさんもおっしゃっています。

私もイライラ解消法の一つを見つけることができてよかったです。

 

そして、音楽はいいですね♪ 

昔はよくCDを買って音楽を聴いていたのですが、最近はそれがありません。

もっと生活に音楽を取り入れて、うまくストレスと付き合いたいと思います。