半世紀生きてます

50代の主婦です。ホームベーカリーでのパン作りや購入した商品のレビューなどを書いています。

お料理の幅が広がりそうな「パパッと味噌パウダー」

専業主婦の私は一人で食事をすることが多く、そんな時はなるべく手のかからないものを作って食べています。

味噌汁も一人分作るのは面倒だけど汁物が欲しいっていう時には、液みそを使うととっても便利。

 

これでも十分手抜きしてる時短料理だと思っていたのですが、同じくらい簡単に一人分の味噌汁を作れるものを見つけました。(というか偶然スーパーで目につきました。)

 

それが「パパッと味噌パウダー」です。私の買ったスーパーでは税込375円でした。

「パパッと味噌パウダー」神州一味噌株式会社

「パパッと味噌パウダー」神州一味噌株式会社

だし入り味噌をそのままフリーズドライにしたという「パパッと味噌パウダー」

パパッと味噌パウダー 中身

パウダー状のだし入り味噌です。

キャップは振りかけ用とスプーンのすり切り用が分かれています。

大さじも入ってすり切りできます。

 

味噌汁を作ってみたのですが、基本の大さじ1にお湯160mlだとちょっとしょっぱかったので、お湯を増やすかパウダーを減らして味を調節した方がいいと思います。

f:id:jasuminetea:20190606105204j:plain

乾燥わかめと長ネギの味噌汁

味はふつうに美味しいお味噌汁ですよ。

さらに手抜き料理に拍車がかかりそう(笑)。

 

おすすめの使い方と量の目安

味噌汁、炒め物、おにぎり、ディップ、トースト、料理の下味やトッピングなど幅広く使えそうです。

 

 

神州一味噌のホームページには他にも「パパッと味噌パウダー」を使ったレシピが紹介されています。

スイーツのレシピもあります!

www.shinsyuichi.jp

 

マルコメやカルディからも味噌パウダーが発売されていますね。 

 

パンのお供にもなります。 

www.hanseiki.com

 

味噌チーズクッキーも作りました。

www.hanseiki.com